昭和21年に設立された病院に併設の健診センター。
病気の早期発見だけでなく、
地域のみなさまの健康づくりの拠点となることを目的とした施設。
快適な環境で、安心した検査をご受診いただける施設を目指す。
課題と効果
課題
- できるだけ低コストで施設専用Web予約システムを導入したい。
- 数に制限のあるオプション検査は、電話受付になってしまう。
効果
- 初期費用の負担なしで、施設専用のWeb予約システムの導入ができた
- オプション検査の予約も含めてWebでの予約完結を実現
オプション追加による受診単価UPに期待
担当者:福田 秀和 様
部署:渉外営業部長
本システムを採用されたきっかけを教えてください。
予約検索サイトでWeb予約を受付けていましたが、Web予約利用者が増えてきたため、施設専用のWeb予約システムを探していました。 初期費用がなく、予約が入った分の利用料のみの低コストで利用開始できるにも関わらず、健診予約に必要な仕組みが備わっているのは、とても魅力でした。 さらに当院で利用多い健康保険組合の予約受付実績があると聞き、安心してmepoに決めました。
ご利用状況と効果をお聞かせください。
当院をよく利用されている健康保険組合を中心に利用しています。
以前利用していた検索サイトでは、健診コース日時を決める予約しかできなかったので、1日の検査数に制限があるオプション検査の予約は、 電話で受け付けせざるを得ませんでした。
しかし、mepoでは健診コース枠とオプション検査枠をそれぞれ枠数管理ができると聞き、オプション検査も含めてWebで予約を完結できるようにしました。 電話対応することなく、
オプション検査が追加されるので、スタッフの業務負担の軽減と受診単価UPの両方が実現できたと考えています。
今後の展開についてお聞かせください。
現状はまだまだ電話予約の割合が多いので、
まずは、Web予約の利用案内を強化したいと考えています。
リピーターの方や企業の健診担当の方にWeb予約できることを
知っていただき、Web予約の割合が増えれば、電話対応する時間を減らせるので、
スタッフが本来の業務に集中できるようになると考えています。